沼(田透)にハマって考えてみた

no Numa-chan, no Otaku-life

鉄道捜査官5

殺意の函館本線 札幌〜函館 上り線 下り線 ダイヤトリック

放送 テレビ朝日
初回 2005年6月4日(土)21:00-22:51

役名 田畑孝
職業 不動産会社支店長
属性 犯人キャラ・死亡キャラ
指輪 有り

感想

最初に電車内で置き引きに遭った元刑事と新千歳空港で待ち合わせたのが沼ちゃん。更に待ち合わせの人がいるらしく、函館まで電車移動する事に。スーパー北斗だ!←乗り鉄の血が騒ぎましたすみませんw ん!? 次の場面で元刑事死んでる!
そして東京。元刑事の奥様が主人公にご主人が亡くなった、と知らせに来ました。
函館。あのさ、わざわざ屋上で刑事と待ち合わせする必要あるのかな? ロケーションと正教会の鐘の音の為としか思えませんw そして遺体確認。
沼ちゃんが関係してるだろうから事件検証を拾いますが、スーパー北斗の窓ははめ殺し、車掌室も車掌がいない時には鍵が閉まるので、元刑事を落とすのは不可能です。
 現場に花を手向けに各停に乗車した主人公と元刑事の妻。ん? この各停、沼ちゃんと元刑事が移動する時に一瞬映ったような?
各停は現場の路線は通らないそうで、別の駅から歩いて行くそうです。現場に到着し、犯人逮捕を誓う主人公。
東京。元刑事の家に空き巣。置き引き犯と特徴が似ているらしい。空き巣は手紙を探していた?
函館の警察署。長万部で降りた乗客が落としていったライターは元刑事のものでした。んんん?
東京。元刑事は後続の普通列車に乗り換えた。何故?
さて、空き巣が探していた手紙の差出人は受験者でしたが、手紙を出した三日後に自殺していました。
その事件の被害者と親密な関係にあった三人の内の一人に沼ちゃんが! あー犯人ポジだなあ絶対w
当時、営業部長だった沼ちゃんは千歳支店長になっていました。あーますます犯人ポジだなあw
聞き込みされた元同僚の女性に空き巣が近付きました。手紙はやはり空き巣が持ち去っていました。
もう沼ちゃんメチャンコ疑われてますw たまたま千歳にいるとは考えない主人公達w そして現地へ!←良いなあ北海道w
支店が空振りだったので、社宅に向かう主人公。社宅メチャンコ貧乏臭いw 沼ちゃんの奥様がいろいろペラペラ。まさか沼ちゃんが犯人だなんて思わないもんねえ。
別動隊の課長達、別荘のセールスしてる沼ちゃんハケーンw 売ってる物件に似合わない安っぽいセールストークだなあw 近付く別動隊にニコニコ近付く沼ちゃんでしたが、警察と知るや否や顔色ががらりと変
わりました。
競馬場(?)で沼ちゃん事情聴取。この頃はダボッと広めのスーツが流行ってたんですかね。あ! 髪の分け目がいつもと反対! そしてやはりネクタイが変w あーもー元刑事がヌッコロって聞いた時の嘘臭さが堪らんさすがw 死亡推定時刻には札幌の映画館で新作のアメリカ映画を観ていた、なんて言ってますけど。
スーパー北斗。FURICO281をやたら映すのは何故w 元刑事がグリーン車には乗らない性格、ならば同乗者がいたのでは、という推測当たってます沼ちゃんでーす! 長万部で普通列車に乗り換え。
函館で車掌さんに事情聴取。ライターは長万部で届けられたそうです。ライター届けたの声が沼ちゃんじゃーんw 車掌さんに確認したら〝年齢は40代半ば位(えっ?)、キチンと背広を着たサラリーマン〟。写真見せたらやっぱり沼ちゃんじゃーんw でもそうなると沼ちゃんには犯行不可能です。だって車掌さんはずっとスーパー北斗に乗っていたと証言したんですから。んんん?
さすが主人公、風呂で推理して列車を使ったトリックに気付いたーーーーー!
実証実験してトリックを暴いた主人公達、沼ちゃんの事情聴取に向かうが、車で出掛けて自宅にはいなかった。
大沼公園で沼ちゃんの遺体発見される。沼ちゃんの死を盛り上げてくれる悲しい曲が流れる中、現場に向かう主人公達。
うわ、沼ちゃん思いっ切り死んでるわ……。青酸系毒物での自殺と推察されます。ん? あれだけ白を切った沼ちゃんが自分で死ぬような玉か? でも遺書もあるんですよね……。布も何も掛けられずに担架で運ばれる沼ちゃんに笑ってしまったw
沼ちゃんの葬式。戒名は精進院孝憧居士。殺人犯(?)の割に規模はそこそこ大きく参列者は多いと思ったが、主人公は随分寂しいお葬式ですね、と言う。主人公が奥様に話を訊くと、ここ数年、沼ちゃんは金遣いが荒かったらしい。
事件解決(?)で東京に帰って来て、共犯説を立てた主人公達。沼ちゃん、横領にも手を染めていた?
この後暫く沼ちゃんにあんまり関係ないのですっ飛ばします。
北海道ふれあい牧場で真犯人達が邂逅。崖っぷちじゃないのか……。揉み合った二人の内一人、草むらに隠していた猟銃を取り出すw いやいや、あんなトコに隠せるのw しかも広い野っ原なのに、人を熊と間違って撃ったって言うってw やがて主人公到着。犯行ペラペラ大会始まり始まり!
うわ、沼ちゃんのいるオフィスにiMacが2台あるw 結局、沼ちゃんは上手く乗せられて実行犯にされただけで、気弱なせいで犯行ペラペラ喋りそうな沼ちゃんは殺されてしまったのでした。しかも沼ちゃん、奥様にも裏切られていたとはね……。