沼(田透)にハマって考えてみた

no Numa-chan, no Otaku-life

森村誠一サスペンス 刑事の証明9

愛憎の幻想曲に秘めた暗号!演奏中の完全犯罪!?

放送 テレビ東京
初回 2015年7月8日(水)21:00-22:48

役名 森島只仁
属性 死亡キャラ(音楽家キャラ)
指輪 有り

感想

【感想】
 いきなり沼ちゃんポスター! カコイイから下さい! とにかく沼ちゃんは有名なオーボエ奏者らしいです。久々にカコイイ沼ちゃん来たー! ブラックタイの沼ちゃん来たー! ピアノ・オーボエ・クラリネット・フルートの四重奏の演奏会。沼ちゃん、頭一つ背が高くて足長くてカコイイ。ああ、足が長いから広げてるんですね、ますますカコイイ。なお、結婚指輪してます。お手が美しい。一曲目、無事終了。しかし誰も彼もが怪しく見える演奏会。あっ、沼ちゃんが固まった! そのまま横に倒れた! 難易度高い技w 演奏会なんざ縁がなさそうな主人公がたまたまいて駆け付け「これは……青酸系の毒物」ってタイミング良いな、否、良くない、沼ちゃん目を開いたまんま亡くなってるじゃないの! 舞台上の沼ちゃんはそのままで刑事が現場を仕切り始めました。ハイ、タイトルイン。
 刑事がバラバラ来ましたが、そんなこたあどうでもいい、沼ちゃんどうなったのよ!
 うああ、沼ちゃん袋に入れられちゃったああ。そして鑑識四人に運ばれて行くうう。
 うああ、沼ちゃん鼻に詰め物されて死んでるうう。でも肩の素肌初めて見ました有り難うございます眼福ですうう!
 捜査会議室。奥様とは雑誌に特集される位のおしどり夫婦なんだそうです。その雑誌買いたいです幾らですか!?
 インサートのコンサート会場。んんん? 沼ちゃん、ネジネジみたいなマフラーw 眼鏡は恐らく老眼鏡ですが、インテリっぽく見えますね。ペットボトルの水を小指立ててゴクリw 前髪下ろしてるー! 白いシャツのせいか腕細く見えるー! コンパス長い足でスタスタ去りながら右手を挙げて挨拶、くううカコイイ!
 沼ちゃん宅。飾ってる写真、どれもカコイイ。一枚欲しいなあ。
 沼ちゃんは作曲もしていて、そのタイトルが「白い朝」。多分このアルバム未収録作品に事件の鍵があるんですね。主人公がバーのピアニストに弾いて貰ったら、明るいけれど寂しく切なさもある曲でした。
 音楽Pの殺人事件発生とかいろいろありますけど、置いておきます。とにかく沼ちゃんは昔々、非常勤講師だった時に生徒のピアニストに手を出していて、その時に共作したのが「白い朝」で、そして娘はフルート奏者でした。そして年月が経ち、ピアニストは奥様の女優と並んで歩く沼ちゃんと再会……これは辛いですね……。
 奥様が沼ちゃんの不倫を確信したのが五年前。更に自分が撮影でいない間に沼ちゃんとピアニストのジョイントコンサートがあるのを知ります。そして嘘を吐かれた事にも立腹して沼ちゃんを殺害したのでした。
 ピアニストが密かに生んで育てていた沼ちゃんとの娘であるフルート奏者が楽器ケースで音楽Pを殺害、それを母親のピアニストは庇っていたのでした。
 全てが明らかになった後。レッスン中の自分達親子の写真を飾るピアニスト。去る刑事の背後からオリジナルの「白い朝」が聞こえてきます。イメージで沼ちゃん達親子が演奏しています。演奏を終えてお辞儀する三人。ダメ、涙腺崩壊……! 誰も彼もの想いが少しずつズレて起こってしまった哀しい事件でした。