沼(田透)にハマって考えてみた

no Numa-chan, no Otaku-life

庶務行員・多加賀主水4

放送 テレビ朝日
初回 2020年2月16日(日)21:00-23:05

役名 久住義正
属性 犯人キャラ
指輪 ?

感想

第七明和銀行が舞台で庶務行員が主人公ですが、最初ら辺は沼ちゃんに関係ないので放っておきます。
町内の迷惑系動画配信者宅への放火事件があったので、銀行と町内会で夜回りをする事になり、集会所に集まったメンツに、ハイ、沼ちゃん! 既にハッピ着てます、やる気ぃ! 町内会長さんから主人公に隣組長の、と紹介を受けた沼ちゃん「高田通りで開業しております、司法書士の久住です」と人が好い感じの笑顔で答えます。怪しい。大抵こういうヤツは犯人。
それにしても迷惑系動画配信者から外国人への学習支援からゴミ屋敷からサブテーマ盛り盛りだな。
二軒目の放火事件はゴミ屋敷。
で、何かカタカナのスから始まる銀行がやっちまったキナ臭い事を取引先に申し出てる行員がいるんですが、うーん、これも沼ちゃんに関わってくるかなあ、と思いながら一応メモ。
二軒目の放火事件を受けて集まった面々。何だかんだで喧嘩を始めた二人に困り顔の沼ちゃんですが、そこに二人のマドンナが現れ一喝w
高田稲荷神社前をテクテク歩く主人公とマドンナと沼ちゃん。沼ちゃんさり気なく噂の話に持っていきました。かなり細かく天誅狐面への依頼方法や現状を語ってますね。怪しい。大抵こういうヤツは犯人。
しかも今度は育児放棄された子供登場、本当にサブテーマが多い作品だなー。
で、沼ちゃんに言われた事を信じてお稲荷さんの賽銭箱への投げ文を刑事立ち合いの元、勘定する真面目な主人公達。次は石油缶おばさんがターゲットらしいですけど、ちょっと待て、鑑識立ち合わなくてええんかこれ。
主人公はこの時点ではキナ臭い事をしてる行員が犯人説濃厚と踏んでました。しかもこの行員、スから始まる銀行みたいな手だけでなく、二重売契*1まで顧客に持ち込んどる。「これで俺もダメ社員じゃない」とか抜かしてますが、ダメ以下な行員です。
主人公が育児放棄のダメ親に説教してる間に、三軒目の放火事件発生。何と石油缶おばさん宅ではなく、マドンナの家でした。そして犯人はまたもや天誅狐面。んんん? 迷惑系動画配信者宅やゴミ屋敷とは違う、ボランティア活動に熱心な人なのに天誅? そしてそんなところに居合わせるダメ以下行員。今のところ放火犯人最有力候補。
うわ、どうやらダメ以下行員、真犯人とチャットしてるぅ! しかし真犯人打ち返し早っ!
居酒屋で会議中の面々のところに、沼ちゃん登場。うっかり主人公に放火犯の狙いについてヒントを与えてしまうw
例のダメ以下行員の顧客、五大陸開発が角地の内3つを買い取っていました。つまり四隅の土地を狙っての放火で鍵を握るのが五大陸開発、と主人公シンキング。
昼キャバで体験入店の主人公の間者相手にペラペラ計画を喋る五大陸開発の社長w 酒は判断鈍らせるんだなあw 未だこの段階でもダメ以下行員犯人説でしたが、主人公はその先を見ているようです。
五大陸開発にマドンナが来て土地を売る!? しかも司法書士でなくダメ以下行員だけの立ち合いで!?
マドンナ宅でダメ以下行員もさすがに気付いた、あの土地を売りに来たマドンナが偽物だった事に。
五大陸開発の社長が銀行に乗り込んできて地面師詐欺ガー、と騒ぐ場に沼ちゃんがいるんですが、何か怪しいなー、この二人……と思ったら、やはりこの社長、マドンナの土地を取引条件に出してきたヨ! ダメ以下行員はこれで初めて自分が利用されていた事を知ったのでした。
しかしダメ以下行員、マドンナに土地は売らないで下さい、と言い切った!
ダメ以下行員、主人公に愚痴書いてたSNSを見せて言うには、ある日、狐の遣いを名乗る人物からメッセージが届いた、と。
うわ、狐の遣いのメッセクッソ長っw しかもいきなり違法行為の指南w 疑えよいくらダメ以下行員でもw しかも迷惑系動画配信者宅やゴミ屋敷の放火犯目撃してるなら警察に言いなさいヨw
五大陸開発調べましょか、言うとるトコに社長が脱税で逮捕のニュース! えっじゃあ地面師詐欺はどうなるの、ってか放火事件の真犯人は誰!?
五大陸開発の株がストップ安、それでとある投資ファンドが買い占めたらしい。まあ乗っ取るには好機だよね。んんん? 刑事さんの言う通り、株買い占めにしろ二課へのタレコミにしろ、黒幕がいる……?
子供が誘拐され、指示されて高田稲荷神社に来たダメ以下行員に、メッセ送ってた天誅狐面がマドンナ宅に火をつけたら子供を帰す、と脅している最中に、本物の狐登場! 成敗してくれるぅ!
ところが偽狐もなかなかやりよるw 二人はバタバタと神社の広いトコにわざわざ走って来ました。偽狐が火がついた竹を投げると、石油でも撒いてあったのか、二人を囲んで火の輪がwww タイマンで剣道勝負する二人、でも偽狐汚い手を使うから主人公不利! 二人共宙を飛んだ! 偽狐の面が割れて――やっぱり沼ちゃんだったwww 逃げようとする沼ちゃん! ダメ以下行員に呼び止められて、観念したのか立ち止まりました。

主人公「やっぱりてめえか」

主人公、5年前に連続放火事件の起きた町の自警団にも沼ちゃんが映っていたので、ピンときたそうです。

主人公「善良そうな顔でコミュニティに食い込み、町の司法書士として住民達の相談に応じるふりをしながら、悪事を働く機会を窺う。それがお前のやり口だ」

五大陸開発の社長に再開発計画を吹き込んで、社長が狙う家に火を着け、社長の脱税を警察に密告、更に五大陸開発の株を買い占めた謎の投資ファンドは沼ちゃんの会社! でも保有株式が5%超えたら金融庁に届けなきゃだし、今時謎の投資ファンドなんてあるのかしらねえw
しかしダメ以下行員のSNS見た時に今回の計画が浮かんだとかって、沼ちゃん、その頭を他に使えば良かったのに勿体ない……。
ダメ以下行員を罵った後、自棄っぱちで主人公に掛かっていきましたが、一発で伸された沼ちゃんなのでした。
上手い事纏めてる主人公に、沼ちゃんいきなりナイフ攻撃! まあ、当然やられちゃいましたがw
以下エンディング略w

*1:本当の売買契約書の他にもう一つ契約書を作って、銀行を欺く方法。銀行は売買物件の価格の8割までしか融資はしません。ですから100%の融資を取ろうと思ったら、本来の売買価格を2割増しにした契約書を作って、それを銀行に出すんです。以上、番組内説明より。ちなみに有印私文書偽造だそうです。