沼(田透)にハマって考えてみた

no Numa-chan, no Otaku-life

食い道楽!出張料理人 亀崎源一

奥尻島〜積丹半島 日本海に消えた殺人者

放送 テレビ東京
初回 2006年2月8日(水)21:00-22:48

役名 海藤良夫
属性 刑事キャラ
指輪 無し

感想

 なかなか沼ちゃんが出て来ない。イライラ。
 ってなトコでフグノコ(フグの卵巣の漬物)を食べた人が死亡。刑事の沼ちゃんが来たー! オーソドックスなステンカラーコートです。ん? 訛ってる? こんな沼ちゃんも良いな。早速イッチョカミし始めた主人公。
 地方の警察署らしい如何にもな捜査一課から取り調べまで。沼ちゃんのスーツはダークグレーのピンストライプ、サイドベンツ、二つボタンのシングルブレステッドです。ネクタイが普通だよ……チェッ! 寒い地方だからかウールのベストを着ています。んん? やっぱ微妙に訛ってますね? 命令系統からどうやら係長らしいと推測。
 関係者一同が集まった部屋に沼ちゃん登場。捜査令状見せてフグノコを出した女性を連行しました。
 取り調べ室。フグノコを注文したのしないの揉めてます。出た沼ちゃんの最終兵器、机上バーン!
 地味な部屋での捜査会議。地方だからか普通の黒板を使っていますw だから写真は画鋲で貼ってますw 議事進行役は沼ちゃん。羽振りが良いだけで疑われるのか田舎ではw もういちいちおかしいw 盛り上がる沼ちゃんに「本部長! 任意で引っ張りますか!」って至近距離で言われてビビる本部長w
 ニヤニヤしてる羽振り良い料理人を引っ張りに来た沼ちゃん。やっぱり訛ってます。
 夜、取り調べ室。羽振り良い料理人をギリギリと締め上げる沼ちゃん。こんな時間に任意の取り調べなんかして良いの? それにしても態度の悪い羽振り(以下略)。沼ちゃんの顔が大魔神のお怒りモードw
 翌朝。証拠不十分で羽振りを釈放。悔しそうな沼ちゃん、部下に首を振って署の中に。
 羽振り殺害される。沼ちゃん再び女性に聞き取り。やっぱり女性より頭一つ背が高い沼ちゃん。あのー、コートは同じでもー、ネクタイとスーツは変えよう? 再び女性を連行する沼ちゃん、コートが翻るトコがカコイイ!
 しかしやはり証拠不十分だったのか、女性帰されました。
 いろいろの後、警察署。お節介な主人公と記者が沼ちゃんに説明。それを沼ちゃんってば「つまり」と同じ内容を繰り返すんですよープププw そして素人に要らぬ説明を始める刑事w あー何て二時間サスペンスドラマのセオリー通り……。
 沼ちゃんに電話する主人公。番号交換したのー? 違った捜査本部にでした、残念(←何が?)。沼ちゃん「何だぁまたあんたかぁ」とか言いながら切らないから、結構頼りにしてる? 主人公が何言ってるか分かりませんが、沼ちゃん恒例の顔芸が始まりましたーw
 主人公が美味しんぼの山岡士郎みたいな事をした直後、階段を駆け上がって来た沼ちゃん。何日経ってるか知らないけど、ネクタイも何もかも同じ……。でも何故逮捕状を持って来たの? ああ、防犯カメラがあったのかあ、そりゃ逃げようがない証拠だなあ。沼ちゃんが「手錠掛けろ」と言った途端「離せえええ! ヤダヤダ!」と暴れ出す犯人の女性w 珍しいパターンだなあ。そして犯人退場の後、沼ちゃん「いやあ、あんたの言った通りだったよお!」って、そんなん警察が先に調べとけってな話でさw 恥ずかしさからか頭を掻き掻き「あの二人、隠れて付き合ってたようだな……」とか抜かしてるw とにかくまとめるのが好きなのか「ま、そんなとこだ! じゃっ!」と片手を挙げて沼ちゃん退場。
 取り調べ室。防犯カメラのビデオ映像を見ている犯人&刑事達。ビデオを止めて腕組みしてる沼ちゃん、やっとスーツとネクタイが変わった……。そして沼ちゃん絶叫w 喝っ! ん? 沼ちゃんが椅子を半回転したので気付きましたけど、一つ疑問、武器になる犯人のブローチは外した方が良くないかなー?