沼(田透)にハマって考えてみた

no Numa-chan, no Otaku-life

デパート仕掛け人!天王寺珠美の殺人推理4

史上最強のクレーマー現る!遺産相続の悲劇と老夫婦の究極の愛 社長殺害に秘められた驚愕の真実とは?

放送 テレビ朝日
初回 2010年10月16日(土)21:00-22:51

役名 飯島俊哉
属性 犯人キャラ(横恋慕キャラ)
指輪 無し

感想

 主人公の勤務するデパートと業務提携するアパレルメーカーの方のようです……の割にスクエア型のあまり質が良くなさそうな眼鏡を掛けている沼ちゃん。ネクタイは普通の紺地に白のドット柄。
 記者会見後。沼ちゃん、社長にアドバイスが出来るデキた人のようです。専務だよ! 名参謀とか言われて恐縮頻りの沼ちゃん、怪しい……と思ったら、犯人キャラが定番な女性が社長の奥様として現れましたw
 しかし社長ヌッコロ。業務提携白紙撤回。
 葬儀後、会議室。沼ちゃんと前社長の奥様が謝罪に現れました。沼ちゃんは弔意もあるのかダークグレーのスーツに黒地に白のラインのレジメンタルストライプのネクタイ。ひょっとして三つボタンのシングルブレステッド? 第一ボタン外して第二ボタン掛けてるから何となく……。長いからかなり無理して斜め気味に足を畳んでソファに座ってます。結婚指輪はしていません。話し方も丁寧です。
 アパレルメーカー会議室。次の社長は沼ちゃん!? 利害関係発生! 怪しい!
 アパレルメーカー会議室。早速、社長の跡目でもめてますよーw 参謀には向いてるけどアパレルの社長には華が無さ過ぎるとズバンと言われた沼ちゃんヘコんでますw ルックスやイメージで服が売れる時代じゃない、と前社長の奥様、沼ちゃんの味方なの敵なのどっちなのw バチバチした場に「あのー……」と控え目に発言権を求める沼ちゃん。「もし雅彦さんが戻って下さるなら、私はそれで良いと思います」って、えええ!? 「確かにアパレルの顔としては雅彦さんの方が相応しい」とは、控え目が過ぎてどうかと。あああそうかあ、沼ちゃんは前社長の奥様と弟さんの仲を気遣ってこんな事を……! 良い人! メチャンコ素敵! でも人が良過ぎ! 怪しい!
 沼ちゃん、外出。ヤバいよヤバいよw
 廃倉庫。前社長の奥様と沼ちゃん。前社長の奥様は沼ちゃんが犯人だと気付かれたようです。沼ちゃんのナイフが前社長の奥様に……その時物音が! 「誰だあっ!?」ってお節介な主人公達に決まってますw 「私だってこんな事はしたくなかったんだよ! あんた達が悪いんだあっ!」って、ん? 余計な事? 写真か? あーっ車かーっ! 車が沼ちゃんのだったのね!

「私はあなた達が好きだった。そして、あなたのお母様を愛してました……!」
 そうかあ、横恋慕の結果かあ……。インサート、10年前。お母様と二人きりの時、沼ちゃんは言います。
「だって、言ってたじゃないですか。飯島さん来てくれると楽しいって。一人で食べるよりずっと美味しいって……!」
 沼ちゃんは「僕を待っててくれたんですよね」とお母様ににじり寄ります。気持ちを否定するお母様に「嘘だあっ!!」と必死な沼ちゃん。しかし「二度とここに来ないで!」と言われて、思わず首を絞めてしまったのでした……。
 もう何もかも分からなくなってきているのでしょう、10年後に叫びます。
「何故分かってくれないんだこんなに愛してるのにー!」
 お節介主人公は沼ちゃんを真っ向から全否定w 沼ちゃんは絶叫します。
「黙れ-! これ以上苦しめるな! もう沢山なんだよー!」
 結局沼ちゃんは主人公の部下が蹴っ倒した段ボールに埋もれて抑えられたのでした。インサート、社長を殺害する沼ちゃん。犯行を隠す為に犯行を重ねる、二時間サスペンスドラマの定番展開だなあ。そして最後に沼ちゃんは「申し訳ありませんでした……!」とただただ土下座するのですが、その姿を見る皆の目は冷え冷えとしていました。
 台詞幾つか拾って分かりましたが、ら抜き言葉で書いていた置き手紙の字の癖は沼ちゃんのが出てたんじゃんねえw