沼(田透)にハマって考えてみた

no Numa-chan, no Otaku-life

弁護士・朝日岳之助18 逃亡

放送 日本テレビ
初回 2003年2月18日(火)21:03-22:54

役名 吉野匡
属性 犯人キャラ
指輪 有り

感想

 事件は取り敢えず沼ちゃんには関係なさそうなので置いておきます。
 二時間サスペンスドラマ名物、地方ロケ=観光案内。なので副主人公がいろいろ観光します。ホエールウォッチングで沼ちゃん来たー! 事件ものなのに珍しく船長さんだわ、これは何かありそうな予感w 結婚指輪してます。案内の女性のアイコンタクトに片手で答えるのがキザっぽくてカコイイ。漁が先細りだからホエールウォッチングを始めたそうです。宜しくお願いします、と頭を下げてるのを見ると、事件関係者のようです。沼ちゃん、漁協に行く為に退場。えっ、案内の女性の旦那様なの!?
 裁判所。傍聴席にいる沼ちゃんと奥様。
 いろいろあり(沼ちゃん以外はどうでもいいw)、事件に浮かんできた沼ちゃん。やっぱ犯人キャラかしら?
 不穏な音楽が流れるホエールウォッチングw 沼ちゃん何か考えてますね、これは。
 入院中の子供と遊ぶ沼ちゃん、わーいわーい! お土産を貰った子供に「有り難うは?」と優しく言うトコ、凄く素敵。主人公に病院の外に呼ばれた沼ちゃん、ごく普通の格好が却って珍しくて良い……。前髪下ろしてるのも更に良し。場は深刻な空気。暗に自首を勧める主人公の言葉に動揺し、急いで立ち去る沼ちゃん。
 その夜。痛飲する沼ちゃん。悩んでるんだろうねえ、自分が自首したら病気の子供が、と……。奥様も異常な様子の沼ちゃんに、私にだけは話して欲しいと責っ付きます。借金返済してくれた事、息子の健康を願ってくれている事、全てに感謝している、その上で話して欲しい……。奥様の気持ち汲んであげて、沼ちゃん! でも沼ちゃんは横を向いたまま……。
 翌々日の朝方。何かを決意したらしい沼ちゃんに奥様は弁当とポットを手渡します。一言も交わさず、沼ちゃんは一人漁船へ。うわーまさかー!?
 裁判所。証言台の奥様の回想。うわあいうわあい、タンクトップの沼ちゃーん! 有り難うございまーす! 沼ちゃん、案外ガタイ良いんだなあ。はああ……。奥様は沼ちゃんが鍵を握っている、と証言しました。
 再び裁判所。沼ちゃん、心配していたけど自殺はしてなかった! 回想場面のオタシャツ、否、チェックシャツもまた良い。金貸しと同じ位の身長ですが、沼ちゃんは足が長い! で、事件には哀しい結末が……。苦悶の表情の沼ちゃん。そして最初の殺人で脅された沼ちゃんは橋から脅迫者を突き落としてしまった! 息子の手術が終わる迄……せめて奥様には打ち明けよう……そう思いながら一日一日過ぎていってしまった、と。勇気がなかった、勇気があればこんな事には、と泣きながら罪を告白する沼ちゃん……。慟哭する沼ちゃん達。沼ちゃん、奥様、奥様の実弟、誰もが誰かを庇った結果の哀しい事件でした。沼ちゃんだけ見ようと思ったんですが、つい最後まで見てしまった良いお話でした。